三条市に続いて燕市も福島県南相馬市からの避難者約200人の受け入れへ、緊急消防援助隊に燕・弥彦消防の第3次隊3人を派遣 (2011.3.16)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市は、東日本大震災に伴う被災者の受け入れが本格化することなどから16日午後5時過ぎから第2回の燕市被災者支援対策本部会議を開いた。

第2回の燕市被災者支援対策本部会議
第2回の燕市被災者支援対策本部会議

燕市は16日、手まりの湯に避難者2人を受け入れ、17日は福島県南相馬市からの避難者約100人を消防本部防災センターで、さらに約100人が市民研修館と市民武道館で受け入れる。

燕・弥彦消防本部は緊急消防援助隊第3次隊3人を被災地へ派遣し、17日午前5時に出発。宮城県石巻市で先発隊と合流、10人体制となる。

また、燕市が受け入れた義援金は16日までに5件、227万4,325円となった。

会議では、これらの支援に伴う職員の体制のシミュレーションや節電関係、計画停電対策などについて話し合った。

冒頭、鈴木力市長は、会議では14回の第1回以降の情報の集約や共有、これから何をすべきかを考えなければならず、「いかに臨機応変に対応できるかが大切」とした。

これから職員にはさまざまな対応が求められるが、「大変だなと思ったらですね、テレビに映る被災者の姿を思い出してください。あれを思い出せば我々、行がんばだめら、という気になるわけです」、「そういう形でみんなで一致団結してやりましょう」と幹部職員を鼓舞した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com