所得税などの確定申告受付が始まった16日、三条税務署は一日税務署長にタレントの今井美穂さんを任命し、確定申告会場の燕三条地場産業振興センターで国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」のPRを行った。
午前11時前、会場隣の三条商工会議所で敏朗(もたいとしろう)三条税務署長が今井さんに任命書を手渡し、「一日税務署長」のたすきをかけたあと、三条税務署の署外確定申告会場の地場産センター・リサーチコア6階で広報活動を行った。
会場には確定申告に訪れて順番を待つ人など100人近くで混雑していた。今井さんは、「確定申告書は自宅で作成できます。来年はぜひ」と、一人ひとりに啓発用のちらしとポケットティッシュを手渡して国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で自宅からパソコンで確定申告できる国税電子申告・納税システム「e-Tax」の利用を呼びかけた。
今井さんは、開場前から大勢の人が訪れていたことに驚き、ホームページでの申告書等作成は、一度やってみたら簡単だと思うので、ぜひトライしてくださいと話していた。
平成26年分の確定申告の相談・申告書の受付期間は、所得税及び復興特別所得税は、16日から3月16日まで。個人事業者の消費税及び地方消費税は1月5日から3月31日まで、贈与税は2月2日から3月16日まで。三条税務署の署外申告会場の設置は、土、日曜を除く3月16日までで、受付時間は午前9時から午後4時まで。問い合わせは(電話:0256-32-6211、自動音声案内0番)へ。