29日に燕市体育センターで開かれる第4回燕市武道祭で、天才空手少女として知られる長岡市に住む小学校3年生高野万優(まひろ)ちゃんが招待演武を行う。
武道祭は午後1時から開会式のあと1時25分から高野万優ちゃんが形演武を披露する。高野万優ちゃんは松濤館流の空手を学び、全日本少年少女空手道選手権大会で2013年からことしで3年連続の優勝を飾っている。
YouTubeに投稿されたおとな顔負けの演武で世界の注目を集め、イオンののびるっちパンツのコマーシャルに出演し、最近も高野万優ちゃんが出演したオーストラリアのシンガーソングライター、シーアのプロモーションビデオが公開されたばかり。また、8日に燕市で開かれた新潟県スポーツ少年団の大会にも出演、小学生低学年女子の部門で優勝している。武道祭は誰でも見学でき、この機会に広く来場を呼びかけている。
武道祭は県立武道館の燕市への誘致をきっかけに3年前から毎年開かれている。これまで燕市内の7つの武道団体で構成する燕市武道協議会(田辺良文会長)が主催したが、今回は主管となり、代わって一般財団法人燕市体育協会が主催。招待宴部のあとは各所属団体が演武を披露し、4時40分に終わる。問い合わせは燕市武道協会事務局の更科さん(090-1663-5210)へ。