見附市の小学生が「ただいまーと」でコメの販売体験 (2021.12.2)

取材依頼・情報提供はこちら

見附市立葛巻小学校5年性70人が2日、JAにいがた南蒲農産物直場所「ただいまーと」で学校田で栽培したコメの販売体験を行った。

コメの販売体験をする見附市立葛巻小5年生
コメの販売体験をする見附市立葛巻小5年生

葛巻小学校では毎年、5年生がコメを栽培、販売し、コメに関する総合学習を行っている。ことしは協力してもらっているJAにいがた南蒲との話し合いのなかから、初めて「ただいまーと」を会場に販売することになった。

学校田は見附市内の棚田オーナー制度を利用し、棚田で「こしいぶき」を栽培した。5年生で決めた田んぼの愛称は「こめたん」なので、コメのブランド名は「こめたん米」。約120kgを収穫し、「ただいまーと」では、そのうち約50kgを1kg500円、500g250円で販売した。

コメの販売用パッケージやPRちらしは12のグループに分かれて手作り。販売は3つの班に分けて行った。店内のスピーカーからは購入を呼びかける5年生の元気な声が響き、積極的に来店客への声がけも行った。

来店客は「かわいかったらつい買っちゃった」、「売り上げに貢献しようと思って」と売れ行きは順調でたちまち完売。5年生は「売るのが楽しかった」、「いろんな人に買ってもらってうれしかったし、感謝の気持ちになった」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com