ボクシング全国大会優勝の第三中3年・齊藤鳳人さん「夢は五輪でメダル」 (2022.5.24)

取材依頼・情報提供はこちら

第1回全日本アンダージュニア(UJ)フレッシュボクシング大会の男子57キロ級で優勝し、県勢初の日本連盟の中学世代の強化指定選手に選ばれた三条市立第三中学校3年、齊藤鳳人(たかと)さん(14)が23日、滝沢亮三条市長を表敬訪問した。

滝沢市長を表敬訪問した齊藤鳳人さん
滝沢市長を表敬訪問した齊藤鳳人さん

齊藤鳳人さんは兄の影響もあって保育所年中児のときから空手を始めた。パンチ力の強化をと上林小学校4年生のときから杉沢ボクシングジム(新潟市南区白根)でボクシングを始め、5年生でアンダージュニア王座決定戦小学生の部46キロ級、6年生で同大会49キロ級で優勝している。

今回の大会は県大会、ブロック大会と予選を勝ち上がって出場した。シードされて準決勝でKO勝ち、決勝でも相手を圧倒して判定勝ちした。

父の栄太郎さんとともに滝沢市長と歓談
父の栄太郎さんとともに滝沢市長と歓談

斎藤鳳人さんは父でトレーナーも務める会社社長、栄太郎さん(47)と2人で市役所を訪れ、滝沢市長に大会の結果を報告した。今大会での自信を問われた鳳人さんは「自信はあった。気持ちは勝っていたと思う」。8月に出場予定の第9回全日本王座決定戦でも「自信はあります」と頼もしい。

ミット打ちを披露する鳳人さん
ミット打ちを披露する鳳人さん

夢は「五輪でメダルをとりたい」ときっぱり。2028年の五輪を目指す。鳳人さんのセコンドにつくためにライセンスを取った栄太郎さんを相手にミット打ちを披露すると、滝沢市長は「速い!」と声を上げた。

ミット持ちを買って出た滝沢市長
ミット持ちを買って出た滝沢市長

「一橋大学世界プロレスリング同盟(HWWA)」に所属して大学時代はプロレスでならした滝沢市長は、進んでミット持ちを買って出て、鳳人さんのパンチを体感。「おままごとに付き合ってもらってるみたいで」と笑い、「夏の全国大会で優勝したあとの報告をお待ちしている」とエールを送った。

左から滝沢市長、鳳人さん、栄太郎さん
左から滝沢市長、鳳人さん、栄太郎さん

滝沢市長の訪問を終わって鳳人さんは、「気持ちが高まり、モチベーションが上がって頑張ろう、絶対優勝しようと思った」と気を吐いた。

インタビューを受ける鳳人さん
インタビューを受ける鳳人さん

を兼ねている。東日本側のシード選手に選ばれた。けんたいかい、ブロック西日本大会の王座とジュニアの国際大会に選ばれる可能性が高くなった。ぜひとも勝っていただきたい」。得意なパンチは左ストレート。「予選しない試合経験が少ないので油断しないで頑張りたい」と意気込んでいる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com