大はらえに合わせた青海神社の「あかりまいり」 (2022.6.25)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県加茂市の加茂山に鎮座する式内社、青海神社で昨年に続いて「あかりまいり」が始まった。7月10日までの毎週末、境内に設置したあかりを点灯させ、半年分のけがれをはらう6月30日の「大はらえ」にあわせて夏の夜の風情のなかで参拝してもらっている。

青海神社の「あかりまいり」で拝殿にともるあかり
青海神社の「あかりまいり」で拝殿にともるあかり

7月10日までの金、土、日曜に加えて、大はらえの木曜の6月30日に、午後7時から9時ごろまで、球形などの200個近いあかりを点灯している。

拝殿前のあかりは、参拝者をセンターで感知すると点灯。鶯張り廊下のあかりは紅白に点滅する。参道の男坂や女坂にもあかりが並び、幻想的で厳かな雰囲気を強調している。

大はらえは1年を半年に分けて罪やけがれをはらう神事で、6月と12月の最後の日「晦日(みそか)」に行われる。12月は大晦日として誰もが知るが、6月は「夏越(なごし)のはらえ」として罪やけがれを人形(ひとがた)に託したり、茅の輪くぐりを行う神社もあるが、あまりなじみがない。

鶯張り廊下のあかり
鶯張り廊下のあかり

6月の大はらえを知ってもらえるものをと「あかりまいり」を企画。初めて行った昨年は準備に手間取って大はらえを過ぎて7月中旬から行ったが、ことしは間に合った。

初日24日はあいにくの雨降りで参拝に訪れる人はほとんどなかった。権禰宜(ごんねぎ)の古川修さん(42)は「青海神社の創建から1300年の間、たくさんの人が祈願してきた思いが集まっている場所。神さまが引き立つようなことがしたかった」と言い、「半年参りを大事にしていただきたい」と夜の参拝を待っている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com