立憲政調会長の小川淳也氏が衆院議員「見たこともない政治風景をつくりたい」 (2022.7.7)

取材依頼・情報提供はこちら

このほど三条市体育文化会館で行われた参院選新潟選挙区(改選1)に立候補している現職の森裕子氏(66)の個人演説会で立憲民主党政務調査会長の小川淳也衆院議員が応援演説を行った。

森裕子氏の個人演説会で応援演説する小川氏
森裕子氏の個人演説会で応援演説する小川氏

小川氏は、金融政策の正常化に耐えられない経済構造がこの10年間、放置されて急激な円安をもたらし、物価が高騰、派遣労働者の増加で賃金が低迷しているなどと話した。

防衛費を2倍にするという議論があるが、その5分の1の予算で公立大学が無償化でき、10分の1で小中学校の給食の無償化できると指摘した。

民主党政権が下野して10年になるが、民主党政権が十分に国民の期待に添えていたら政治も社会も大きく変わっていた可能性があり、「それを思うと悔しくてしようがない」。

森裕子氏の個人演説会
森裕子氏の個人演説会

「これまで見たことないような政治風景を何としてもこの日本につくりたい。うそをついたり、ごまかしたりする政治はもうまっぴら。どんなに不都合なことも、どんなに難しい課題も国民の目を真っすぐ見てそれを糧にともに悩み一緒に決断して一緒に歩む政治ができない限り絶対にこの国の政治はよくならない」と時に鼻をすすりながら訴えた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com