台風通過後は日没後に赤い空 (2022.9.20)

取材依頼・情報提供はこちら

台風14号は20日午前4時過ぎに新潟市付近に再上陸し、9時に日本の東で温帯低気圧に変わったが、三条市では明け方を中心に風雨が強まった。

20日の日没後の不気味な赤い空
20日の日没後の不気味な赤い空

三条市は午前6時ごろを中心に風雨が強く、雨量は午前7時までの1時間の8.5ミリを最大に5時から9時までに累計16.0ミリ降った。

風は午前4時過ぎから急速に強まり、南寄りから北寄りに風向を変え、最大瞬間風速20.1メートルを観測した。10時ごろにはいったん風は収まったが、吹き返しの風か正午ごろから再び強まった。

台風を思わせるような風雨が強かったのは1時間ほどの短い間だった。気温は午前0時で30.4度もあったのに9時29分には17.5度と13度も下がった。その後も20度以上に上がることはなく、前日19日に全国一の37.2度の猛暑から一気に秋本番の半袖ではいられない肌寒さになった。

台風一過の青空とはいかなかったが、日没後に空が赤くなった。夕日が見られたわけでもとくに西の空が赤くなったわけでもなく、少し不気味な珍しい空だった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com