道の駅たがみが初売りで恒例のもちつき 能登半島地震であり方を考えさせるスタートに (2024.1.3)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県田上町の「道の駅たがみ」(馬場大輔駅長)は初売りの3日、新春恒例のもちつきを行い、ついたもちを来駅者にふるまって新年をともに一緒に祝った。

道の駅たがみでもちつき
道の駅たがみでもちつき

柔らかく炊いておいた2升、約3kgのコガネモチを木のうすときねをつかってついた。

スタッフであらかたつきあげたあとは子どもたちからももちつきを手伝ってもらった。会場からの「よいしょ!」の声に合わせてきねをふり、そのようすを親がスマホで写真や動画を撮影していた。


つきたてのもちをきな粉とダイコンおろしにしてふるまう
つきたてのもちをきな粉とダイコンおろしにしてふるまう

つきたてのほかほかの柔らかいもちは、きな粉かダイコンおろしをつけて約100人に味わってもらった。

馬場駅長は、1日の能登半島地震ですごく揺れたものの施設に被害はなかったが、「新潟市内の人が避難してきて、休んだりした。僕らとしては道の駅の楽しいこともそうだが、あり方をしっかり考えていかなければならないスタートだった」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com