20日告示の三条市長選は現職の滝沢氏が無投票で再選へ 17時までにほかに立候補がなければ当選 (2024.10.20)

取材依頼・情報提供はこちら

27日投開票の任期満了に伴う新潟県三条市長選が20日、告示された。午前8時半の立候補者の届け出受け付けの開始時点で届け出に訪れたのは、2期目を目指す現職の滝沢亮氏(38)の陣営だけ。午後5時の締め切りまでにほかに立候補の届け出がなければ無投票で滝沢氏の再選が決まる。これまでも滝沢氏以外に立候補の目立った動きはなく、再選は文字通り時間の問題となっている。

第一声を放つ滝沢氏
第一声を放つ滝沢氏

午前8時から選挙事務所で出陣式を行ったあと、七つ道具が届くのを待って妻の佳代さんが滝沢氏にたすきをかけて第一声となった。

滝沢氏は「このビールケースの上に立って話すと4年前のことをきのうのことのように思い出す」と始めた。これまで4年間でまだやりきれなかったことや新しい課題、新しい問題点をたくさん見つけ、「まだまだ私自身の手で皆さんと一緒にこの三条市を良くしたい、三条市をさらに素晴らしいまちにしたいと、4月に立候補の表明をさせていただいた」。

出陣式
出陣式

三条市はものづくりのまちなのに人手不足の流れがある。ふるさと納税を始め自分が先頭に立って三条市の素晴らしい商品や農産物を全国に、世界にアピールし、PRしていきたい。

前回の市長選で子育て政策の充実を訴え、市民の理解を得て市長に就いたが、三条市に来ている少子化の流れを止めなければならない。子どもたちがよりよい学び、三条市で学んで日本に世界に羽ばたいていけるような環境づくりの課題は難しいが、向き合っていかなければならない。

必勝コール
必勝コール


3月に開院した県央基幹病院へつながる道路環境のインフラ整備を進めなければならない。3年前に開学した三条市立大学をもっと素晴らしい大学にしていく。2年半前にオープンした図書館等複合施設「まちやま」はすでに100万人の利用者があったが、子供たちが学ぶ環境や文化、芸術も充実させていかなければならないなどと課題を話した。

滝沢氏にたすきをかける妻佳代さん
滝沢氏にたすきをかける妻佳代さん

「次の4年間も皆さんの意見を聞いて、考えを聞いて、皆さんと一緒に私たちがひとつになって、この三条市をもっと素晴らしいまち、輝かしいまちにしていきたい。そのためにまずはきょう1日、市内のいろんなところを走り回って、私の思い、こういうふうに三条をしていきたい、こういうふうに三条がよくなるんだということをしっかりと届けていきたい」と、1日だけとなりそうな選挙戦に向かう決意を示した。

■街宣車に乗り込んで出発する滝沢氏
街宣車に乗り込んで出発する滝沢氏

必勝コールを行って街宣車に乗り込んで街頭演説に出発した。市内の小売店前4カ所で街頭演説を行い、午後5時までに選挙事務所に戻って無投票ならそのまま当選を祝って万歳となる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com