27日の新潟県三条市は晴れて9.3度まで気温が上がり、3月中旬並みの暖かい陽気だった。
明け方は放射冷却現象で−0.9度まで冷え込んだが、日中は正午過ぎを中心に雨が降ることもあったが、それ以外は晴れることが多かった。
このところの平年を上回る気温ですっかり積雪は消えた。青々と葉を茂らせ始めた植物が目立ち始め、ヒメオドリコソウもそのひとつ。
まだ名前の由来の“踊り子”のような姿にはなっていないが、先端が紫紅色を帯び始めた所もあり、春の足取りを感じさせる。
28日の新潟の予報はくもり時々雨か雪で、予想最高気温は8度。ただ29日から30日にかけて新潟と長野では大雪になる可能性があるとの予報もあり、警戒が必要だ。