[すり、ひったくり被害の防止]
年末は、人込みのなかでのスリやひったくりなどの被害に遭うケースが多くなります。
被害に遭わないために次の点に注意しましょう。
- 二年参りや初詣、正月用品の売り場やレジャー施設をはじめ、人が混雑する駅又は電車内などでは、特に「スリ」被害に注意しましょう。
- 金融機関等の行き帰りは、現金の取扱いに注意し、肌身離さないようにしましょう。
- 自転車の前カゴなどにバックや貴重品を入れたままにしないようにしましょう。
- 売り場や精算などで、不注意にバック等を身からから離さないようにしましょう。
[侵入盗の防止]
今年に入り、ピッキングという工具を使用して、玄関の鍵を開けて犯行に及ぶ侵入盗が、マンション、アパートを中心に発生しています。
こうした被害に遭わないために、次の点に注意しましょう。
- ワンドア・ツーロック、ドアのこじ開けを防ぐための防犯金具の取付け等を心がけましょう。
- ちょっとした外出でも、必ず戸締まりをし、隣同士で一声かけて出かけましょう。
- 風呂場の窓、トイレの高窓等「こんなところ」と思うような場所でも必ず鍵をかけましょう。
- アパートの廊下などではだれでも自由に出入りできるので、知らない人を見かけたら一声かけて用件を確かめましょう。
[乗物盗の防止]
乗物盗は、凶悪な二次犯罪に使用される危険性があるので、次の点に注意して、盗難防止を心掛けましょう。
- 車のドアや自転車には、必ず鍵をかける習慣をつけましょう。
- 車内には、絶対に現金や貴重品を置いたままにしないようにしましょう。
- ちょっとでも車両から離れる場合は、必ずエンジンキーを抜き取りましょう。
- 自転車やバイクはツーロックを心掛けましょう。
- 自転車やバイクには、必ず防犯登録をしましょう。
|