spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ

分水町・満開のサクラの中でおいらん道中(2001.4.16)

ことしで60回を数えた分水町さくら祭りの「おいらん道中」が15日、行われ、県内外から訪れた約15万人が花絵巻にため息をついた。

クリックするとQuickTime Movie再生

おいらん道中は大正13年ころ、花の時期に有志で仮装行列を行ったのが始まりで昭和9年、分水の桜と景勝を全国に宣伝しようと「分水路花の会」を発足。11年ころから毎年、サクラ並木の下を練り歩く現在の形の「おいらん道中」を始め、年を追うごとに行楽客の人気を集め、今では県外にも知られる行事となっている。

県内から公募した、ことしの3人のおいらんは、信濃太夫に若林倫子さん(22)=分水町=、桜太夫に早川加奈子さん(26)=燕市=、分水太夫に小林佳代子さん(21)=同=。その前後に手古舞、提灯持ち、みどり、かむろ、ほうかん、傘持ち、新造、舞妓など総勢70人にものぼる付き人を従えて、正午から本町通り、午後2時から大河津分水路堤防のサクラ並木を練り歩いた。

左から信濃太夫、桜太夫、分水太夫(クリックすると拡大表示)

堤防のサクラ並木はほぼ満開。青空が広がったものの、風が強かったが、堤防にビニールシートを敷いて弁当を広げたり、バーベキューをしたり。子どもたちは露天をはしごしてのんびりムードだった。

おいらん道中の開始が放送されると雰囲気は一変。ぞろぞろとスタート地点の信濃川上流へ向かい、アマチュアカメラマンのポジション取りに色めき立ち、まさに黒山の人だかりだった。

行列を先導する手古舞や提灯持ちの姿が見えると、見物客から「ほら、もう少しで来るよ」「見えた、見えた」など歓声があがった。

サクラの花道を抜けるおいらん(クリックすると拡大表示)

おいらんの絢爛豪華な衣装は、満開のサクラをバックに一段とはえる。高さ15cmもある三枚歯黒塗りの高下駄で、ゆっくりと舞うように八文字を描く歩き方を披露すると、見物客はいっせいにカメラのレンズを向け、うっとりと見入っていた。

おいらんの登場で雰囲気は一変

サクラに人も咲く?

まさに黒山の人だかり



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク