spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ

三条出身の川上さん、ことしも三条市に軽自動車を寄付(2001.7.4)

三条市出身の川上榮二さん(74)=東京都北区赤羽北=は4日、介護福祉に役立ててほしいと三条市に軽自動車1台を寄付した。

高橋市長に車のキーを手渡す川上さん

川上さんは美和子夫人と2人で新幹線で来条。寄付した軽自動車は100万円相当のダイハツ・ミラで、白いボディに「三条市」と「さくら5号」の金文字を入れた。

車のカラーと合わせたように白っぽいさわやかなサマースーツの川上夫妻は、市役所正面玄関前に止めた車の前で高橋一夫市長にキーを手渡した。

川上さんは三条市島田に生まれ、「生まれ育ててくれた三条になにか恩返しがしたい」と3年前から毎年、三条市に車を寄付しており、今回で4台目。これまでの3台は、訪問調査や検診事業で三条市内を走り回っている。

高橋市長は「毎年、寄付をいただいて非常に感謝しています。車を寄付していただけるというのは、なかなかできることではありません」と感謝すると、川上さんは「たまたま長生きをしているからできること。自分も介護される年齢になってきたので、介護に役立つものをと考え、車にしました。このたび、私どもの孫が介護福祉の養成学校に入ったんですよ」と、うれしそうに話していた。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク