ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer1泊2日のさんじょう鍛冶道場に県外から38人spacer(2002.6.3)

三条市内の鍛冶職人でつくる三条鍛冶集団(岩崎重義代表)は1、2の2日間、三条市金子新田、(株)山村製作所の工場で「さんじょう鍛治道場」を開き、県外から応募した受講者に鍛冶の技を手ほどきした。

1泊2日で行われたさんじょう鍛冶道場

1泊2日で行われたさんじょう鍛冶道場

さんじょう鍛治道場は三条市近隣の受講者を対象にした年6回のコースと県外の希望者を対象にした1泊2日のコースがあり、今回は後者で、38人が受講。うち半分は過去にも道場の門をたたいており、遠くは福岡から参加した人もいた。

道場は岩崎代表による刃物の歴史や鉄、鋼の性質などの講議に始まり、製作工程を頭に入れてから実技へ。師範1人が受講者2人を指導する形で経験者は菜切り包丁など好きな刃物、初心者は切り出し小刀を製作した。

焼き入れのための火造りでは、800度から1000度もあるコークスの炎を前に受講者は汗だく。中には自前の炉をもつ受講者もおり、師範の説明に真剣な表情で取り組んでいた。

それとは裏腹に師範は「私たちは、光と風を遮断して暗い中で行うのでもっと汗がでますが、きょうは涼しいくらい」と、まさに涼しい顔で指導に集中していた。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク