ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer8日、三条市内小学校入学式で811人入学spacer(2003.4.8)

三条市内の小学校15校すべては8日、そろって入学式を行い、811人が入学した。花曇りながらサクラも咲く陽春の入学式だった。

811人が入学した三条市立一ノ木戸小学校の入学式

811人が入学した三条市立一ノ木戸小学校の入学式

三条市立一ノ木戸小学校(今井崇校長・児童764人)は、午前10時から同校で平成15年度入学式を行い、新1年生134人を新入生の保護者や来賓、上級生らが拍手で迎えた。

教室で担任と対面した新1年生

教室で担任と対面した新1年生

新1年生は、女の子にパステルカラーのワンピースは少なく、男女とも紺やグレーが今の定番カラーだ。

今井校長は「どんな1年生がくるか楽しみにしていました。みんないい子ばかり」と歓迎し、交通事故に遭わないように安全を確かめる「いい目」と話をよく聞ける「いい耳」、あいさつがしっかりでき自分の願っていることをしっかりと話すことのできる「いい口」をもってほしいと話した。

捧厚夫同校PTA会長は「お兄さんやお姉さんがいろいろ助けてくれると思いますが、自分のことは自分でできるようになってください」と祝辞。

2年生の代表は「わからないことがあったら、ぼくたちに何でも聞いてください」、6年生の代表は学校の楽しさを紹介し「楽しい毎日を過ごしてください」と歓迎のことばを贈った。

式のあと、新1年生は各教室で担任と対面し、クラスごとに保護者と一緒に体育館で記念撮影もした。