ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacerレディスクリニック石黒で小林典子さんのキッズキルト展spacer(2003.11.23)

三条市荒町2、レディスクリニック石黒では、23日から12月7日まで同クリニックで「キッズキルト展」を開いており、全国にも知られるパッチワーク・キルト作家、小林典子さん=三条市北新保2=が赤ちゃんに贈るキルトをテーマに製作した作品を展示している。

12月7日までキッズキルト展が開かれているレディスクリニック石黒の会場で小林典子さん

12月7日までキッズキルト展が開かれているレディスクリニック石黒の会場で小林典子さん

9月に開院した同クリニックのオープニングイベントとして開いているもので、産婦人科・小児科ということから、誕生を祝うようなキッズキルトを中心にタペストリー10点をはじめ、クッションなどの小物、合わせて20点余りを展示している。

赤や黄の布をアクセントに下げた白いパネルが展示スペース。明るいピンクや赤を基調にした作品で飾り、羽のついたハート形のクッションをモビール風に天井からぶら下げるなど、おもちゃ箱のような空間を作りだしている。

カラフルな作品

カラフルな作品

タペストリーの女の子用は赤やピンクの花やハートをモチーフに、男の子用は色見を変えて車やネコなどをモチーフに。クッションは25センチ角で赤ちゃんでも抱きしめられるミニサイズ。モチーフのイチゴやネコを指差す赤ちゃんが成長してゆく姿が思い浮かぶような作品だ。

展示作品のほとんどは今回のために製作したが、今は20歳を過ぎた小林さんのめいが子どもだったころに贈った作品もあり、めいの描いた絵をトレースして刺繍で作品に組み込んでいる。

子どもが誤って飲みこんでしまわないよう、ボタンなどの装飾はできるだけ使わなかったと言う。「本当は、子どものためにお母さんたちに作ってもらいたいと思っています。そのきっかけになればと複雑なパターンはあえて使いませんでした」と話している。

作品展は午前10時から午後5時まで、入場は無料。希望があれば一部を除いて作品の販売も行う。

■関連リンク

arrowレディスクリニック石黒

arrowamazon.co.jpで「キルト」で検索