ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
スナックマンマがことしもまゆ玉飾りを飾った善意約12万円寄付spacer(2004.3.10)

三条市本町1、スナックマンマを経営する五十嵐敏江さん(59)は10日、同店に飾ったまゆ玉に客がつけた12万円近くを三条市の市政70周年記念事業に役立ててほしいと三条市に寄付した。

紙幣や硬貨が鈴なりのまゆ玉飾りを高橋市長(右)に手渡す五十嵐さん(左)

紙幣や硬貨が鈴なりのまゆ玉飾りを高橋市長(右)に手渡す五十嵐さん(左)

五十嵐さんは午前9時に市役所を訪れ、長さ2m近いミズキの枝に1万円札や千円札、小銭が合わせて119,474円、くっついたまゆ玉飾りを高橋一夫三条市長に手渡した。

五十嵐さんは毎年、小正月に店内にまゆ玉を飾っており、縁起物だからと五十嵐さんが3千円ほどを飾りにつけたのをきっかけに、来店客も紙幣や硬貨をセロハンテープで張り付けるのが恒例になっている。

集まった善意はまとめて三条に寄付しており、ことしで18年目。ことしは3月6日まで2カ月近くまゆ玉を飾った。

五十嵐さんは「お客様からの預かり物なので、その心をぜひ有効にお使いください」と話し、高橋市長は「いつもありがとうございます。来年も待っています」と礼を述べていた。

三条市ではこの善意を来年度に行う市政70周年記念事業のひとつ、凧揚げ大会の経費に充てる。