ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


燕市内3中学校が始業式を行って2学期をスタート(2005.8.30)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市内の公立中学校3校すべては30日、2学期の始業式を行った。

30日行われた燕中学校の始業式の部活動の報告会

30日行われた燕中学校の始業式の部活動の報告会

燕市の中学校の夏休み、夏期休業は7月25日から8月28日まで。ことしは休日の関係で7月23日に夏休みに入り、8月29日を9月初めの土、日曜に各校が行う体育祭の代休日としたため、30日を始業式とした。

燕市立燕中学校(杉本交生校長・生徒750人)は、午前8時50分から体育館で始業式を行い、2学期をスタートした。

始業式に続いて、夏休み中に行われた部活動の大会やコンクールの報告会を開いた。陸上、水泳、剣道の全国大会出場をはじめ、バドミントン、ソフトテニスの北信越大会、さらに県大会での成績を各部員がステージに上がり、優勝旗や表彰状を掲げて報告し、指導してくれた先生に感謝したり、来年の大会に向けて1、2年生を激励したりした。

午前9時の気温は25.6度(燕市消防本部観測)の夏日だったが、真夏の猛暑と比べればずっと過ごしやすく、夏の終わりを実感させた。このあと、2限に学活を行い、3限からさっそく授業、6限を9月4日に開く体育祭の応援練習とした。