ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


1本のコスモスに群れてとまるアカトンボ(2005.10.31)

取材依頼・情報提供はこちら

30日の夕暮れ、燕市大曲河川公園に1本だけ、ぽつんと茎を伸ばすコスモスに10匹前後ものアカトンボがとまって羽を休めていた。

燕市大曲河川公園で1本のコスモスに群れてとまるアカトンボ。(30日午後4時46分撮影)

燕市大曲河川公園で1本のコスモスに群れてとまるアカトンボ。(30日午後4時46分撮影)

公園内によそから土を入れたからか、あるいは誰かが種をまいたのか、ひとつだけコスモスがある。ピンクの花を咲かせているが、すでに花が終わり、種になっているものの方が多い。

なぜかその茎の上に近い方を中心に10匹前後のアカトンボが止まっていた。アカトンボは、体が赤いトンボ、アキアカネやナツアカネの総称。寄り添うように茎にとまる様子は、現実離れして、まるで作り物を見るかのようだった。

近寄っても逃げる気配すらなく、昼の活動を終わって疲れているのか、寒さに体が動かなくなってきているのか。秋の深まりを感じさせた。