ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


29日、三条市は昨冬より17日遅く初めての積雪を観測 (2006.12.29)

取材依頼・情報提供はこちら

強い冬型の気圧配置となった29日、三条市では強風と午前中を中心にした雪で荒れ模様となり、この冬初めての積雪1センチを観測。昨冬初めて積雪を記録したのは12月12日で、それより17日遅かった。

29日夕方、三条市の市街地の雪はとけたが、大崎山の畑には雪がまだらに残る

29日夕方、三条市の市街地の雪はとけたが、大崎山の畑には雪がまだらに残る

三条市消防本部の午後5時までの毎正時の観測では、雪が降り始めたのは午前3時前。午前9時までの1時間に初めて降雪1センチ、積雪1センチを記録した。

一時は市街地も雪景色になったが、その後は時々、雪が降ったものの積雪は観測するに至らず、間もなく雪は消えた。

また、終日、北西の風が強く、瞬間最大風速は正午の23.0メートル。気温は明け方最低が午前4時の0.5度で、日中の最高は午後2時の5.8度だった。

明かりがともる市街地の住宅の屋根に、雪はまったくなかったが、大崎山の畑は夕方になっても雪がまだらに残っていた。