ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


「わたしの主張'06三条地域地区大会」で県央の中学生13人が主張を発表(2006.8.21)

取材依頼・情報提供はこちら

県三条地域振興局健康福祉環境部は、21日午後1時半から燕市文化会館で「わたしの主張'06三条地域地区大会」を開き、三条、燕、見附、加茂、田上、弥彦の6市町村の中学生代表13人が、日ごろ考えていることや意見などをそれぞれの視点で発表した。

21日開かれた「わたしの主張'06三条地域地区大会」

21日開かれた「わたしの主張'06三条地域地区大会」

中学生から日ごろ考えていることを発表してもらい、青少年の健全育成に対する地域の理解を深めようと毎年、開いており、最高賞の最優秀賞受賞者が県大会に出場。さらに、ブロック大会、全国大会へとつながる。

昨年までは、燕と弥彦は巻地域振興事務所、それ以外は三条地域振興事務所の所管で別々に地区大会を開いていたが、4月に三条地域振興局が誕生しそれぞれを所管することになったため、今回は三条、燕など6市町村の代表が初めて顔をそろえた。

最優秀賞になった坂井さん

最優秀賞になった坂井さん

13人の中学生は、母との関係、家族のきずな、人生を生き抜く大切さ、あいさつや学校生活などから感じたことを、ほとんど原稿を見ないで、ときには強く、ときには静かに、思いを込めて話した。1人5分ほどの発表が終わるたびに、会場の約300人の来場者は大きな拍手を送っていた。

発表は、県中越教育事務所社会教育課長をはじめ審査員5人が審査。最優秀賞1人、優秀賞2人、奨励賞10人を決め、表彰した。

最優秀賞は燕中2年の坂井ひかるさんで、県大会へ出場する。坂井さんは、現代は人とかかわることに無関心すぎるのではと問題提起し、自分が気づけばマナーが変わる、自分が動けば社会が変わると、自分から動き始める決意を発表した。各賞の受賞者と題名は次の通り。敬称略。

名前 学校・学年 題名
最優秀賞
坂井ひかる 燕中・2年 つながり合う社会のキーワード
優秀賞
広瀬靖華 分水中・3年 挨拶の後に…
長谷川直紀 下田中・3年 魂の焔を輝かせる
奨励賞
難波祐希 栄中・3年 『魔法の力』を信じて…
坂本貴和子 葵中・3年 逃げるな自分
古川泰樹 小池中・3年 選手である前に
梨本聡美 弥彦中・3年 残飯0
品田宇彦 田上中・2年 ピアノに賭ける青春
伊丹茉穂 若宮中・3年 ボロボロの辞書
小熊玲香 今町中・3年 『友達』の存在とは
渡邉夏美 第四中・3年 言葉でつなぐ家族の絆
白井美咲 吉田中・3年 残すべきもの
坂井水稀 見附市立南中・3年 人とのつながり