ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


初めて栄、下田地区の消防団も参加して三条市消防出初式 (2007.1.6)

取材依頼・情報提供はこちら

全国的に出初め式が行われた6日、三条市でも三条市消防出初式が行われた。栄、下田地区の消防団も初めて加わり、約150人が参加して午前8時半からの市中パレードに始まり、高層建物総合訓練、式典を行ってことし1年の管内の無災害を願った。

6日行われた三条市消防出初め式の市中パレード

6日行われた三条市消防出初め式の市中パレード

2006-07 県央の年末年始のスナップ(1/7更新)

市中パレードは、三条市消防本部の消防車や救急車13台と消防団の車両22台が隊列を組んで市街地を進み、市役所前で統監の国定勇人市長らの観閲を受けた。

市役所前で観閲する左から村上議長、国定市長、梶総務常任委員長

市役所前で観閲する左から村上議長、国定市長、梶総務常任委員長

三条市消防本部訓練場で行われた高層建物総合訓練

三条市消防本部訓練場で行われた高層建物総合訓練

式典

式典

消防団の参加で車両はこれまでの3倍に増え、市役所前で孫と見学する市民は「いっぱい見られて、いかったね〜」と喜び、パレードの横を追い越すように走るドライバーはスピードダウンし、どこまで続くのわからない車列に戸惑っていた。

高層建物総合訓練は、同本部の訓練場の訓練塔をビルに見立てて消火や救助の訓練。午前10時までに瞬間最大風速15.8メートル(三条市消防本部調べ)と風は強く、放水訓練の水しぶきは横なぐりの雨のよう。見学の子どもたちは、小雨も降る荒天のなかできびきびと行動する職員に見入っていた。

式典では国定市長が訓示。「平成19年、われわれが無事に過ごせるのも皆さま方の双肩にかかっている」と、いっそうの業務遂行と1年間の平穏無事を願った。

三条市消防団の関山一雄団長は決意表明を行い、「10万7千余市民の生命と財産を守る消防の使命を達成してまい進する」と誓い、小柳喜久夫三条市消防本部消防長は「今後も消防本部と消防団と手を携え、連携体制をいっそう強化しながら、災害に強く安全で安心して暮らせる三条市の確立を目指し、職団員一丸となて三条市の消防防災行政に専念していく」と謝辞を述べて終わった。