ケンオー・ドットコムのロゴ 燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



三条市で新型インフルエンザの感染者確認から明けて16日、午前の新型インフルエンザコールセンターへの問い合わせは14人と市民は冷静な対応 (2009.6.16)

取材依頼・情報提供はこちら

15日夜に新型インフルエンザの感染者が確認された三条市は翌16日、同市が設置する新型インフルエンザコールセンターに午前中で14人から相談があった。これまでは1日の相談件数がひとけたのことが多かったのと比べれば数倍に増えたものの、電話が殺到することはなく、市民の対応は冷静だ。

16日午前で14人の相談があった三条市の新型インフルエンザコールセンター

16日午前で14人の相談があった三条市の新型インフルエンザコールセンター

市のコールセンターは特別な窓口を設けず、4月30日に健康づくり課検診係に開設し、6月15日までの47日間で延べ296人の相談があった。

国内や県内での感染が報道されたころには1日に20人以上の相談があり、最高は5月18日の27人。5月末からは6月2日の13人以外は2人から9人とひとけたにとどまった。

相談内容は、熱やせきがあるが学校にいってもいいかなど症状などの健康相談に関すること、予防や治療などに関することなどが多く寄せられた。症状に関する相談では、同コールセンターで症状や感染率の高い人との接触があるかなどを聞きとりして判断し、保健所へ連絡するか外来での受診を紹介している。

同課では、前日15日に市内で感染者が確認されたのを受け、16日は相談の殺到を予想して午前7時から4人の職員が登庁して対応。16日は午前中で発熱など何らかの症状があった5人と一般相談9人の計14人からの相談があったが、朝の段階では電話が殺到するなどの混乱はなかったと言う。

外出後の手洗いとうがいの徹底などの予防を呼びかけるとともに、発熱やせきなどのインフルエンザの様な症状がみられたら、医療機関に受診する前に相談し、直接受診しないようにと呼びかけている。コールセンターは土日祝日を含む毎日、午前8時半から午後5時半までだが、担当の保健師に時間外でも連絡がつくようにしている。

また、前日15日夜、県は発表第2報で、三条市の感染が確認された男性は、東三条駅前から妻とともに自宅に帰宅するまでの間、車で迎えにきた両親と4人で市内の飲食店で食事をしたことを追加している。