ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


東京マラソン知的障害者男子10kmで三条市の土佐さんが5位入賞を果たす (2011.3.4)

取材依頼・情報提供はこちら

2月27日に行われた「東京マラソン2011」で、三条市の知的障害者通勤寮「長久の家」寮生の土佐健二さん(26)が知的障害者男子10kmに出場し、5位入賞を果たした。関東以北での25位以内の出場と入賞は土佐さん1人だった。

東京マラソン2011の知的障害者男子10kmで5位入賞した土佐さん

東京マラソン2011の知的障害者男子10kmで5位入賞した土佐さん

東京マラソンはフルマラソンの「マラソン」と「10km」の2種目で、「10km」は、参加資格に一般のほか、障害者があり、車いす、視覚障害者、知的障害者、移植者の区分があり、土佐さんは知的障害者80人参加の中の5位。上位25位までは埼玉、東京、神奈川からの出場が中心で、関東以北は新潟の土佐さん1人だった。

伴走をつけて走る

伴走をつけて走る

完走記念のメダルやゴールでかけてもらった同大会のタオルを手に大会当日夜に帰宅した土佐さんは、「初めて走ったけど、東京マラソンに出られて、今まででいちばんうれしかった」、「みんなの応援がうれしかった」と、途切れることのなかった応援にも感激。「ビルがいっぱいあった」と東京マラソンのだいご味をたっぷり楽しめた。

スタートは、マラソンと10kmの約35000人の一斉スタートで、ほかのランナーにぶつかりながら走り、最初は伴走者と離れないようにと、2人で1本のひもを持つ工夫をして走った。「ちょっと緊張した」、「40分を切るつもりで走ったので、もっと前に行きたいという気持ちだった」と土佐さん。その目標は達成、39分30秒のタイムでゴールした。

会場でバルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんと握手

会場でバルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんと握手

土佐さんは、市内の(株)コロナに勤務し、同社社員クラブの「コロナアスリートクラブ」や三条陸上競技協会に所属。小さいころから走ることが好きだったという土佐さんは、これまでにも数々の大会に出場しており、月ヶ岡養護学校高等部時代から全国障害者スポーツ大会に新潟県代表として800mや1500mに出場。2009年の新潟国体とともに開催された「トキめき新潟大会」では金メダルを獲得。

毎年の三条市の元旦マラソンや燕市のマラソン大会にも出場し、たびたび上位入賞を果たしている。

賞状を手に土佐さん

賞状を手に土佐さん

東京マラソンへの出場は、テレビを見ていて出場したいと3年前から毎年、応募していたが、抽選の結果で今回が初出場。昨年は、今回、土佐さんの伴走をした同寮内にある支援センター・ハートの職員高井滋さん(39)が東京マラソンに出場しており、その応援で沿道から参加した。

初出場の東京マラソンを完走した土佐さんは、来年も申し込みたいと意欲的に話し、「負けず嫌いだから、負けないぞという気持ち」で、次回は5位より1つ上を狙いたいと笑顔で話していた。


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク