弥彦山の山麓駅ー山頂駅間1キロを5分で結ぶ弥彦山ロープウェイでは、この夏も15日まで夜間特別運転「弥彦山・夕日&夜景&星空クルーズ」が行われている。
日本海や佐渡に沈む夕日や全国夜景100選・日本夜景遺産にも登録されている弥彦山頂からの夜景。さらに天気に恵まれれば満天の星空と夏の星座、さらにペルセウス座流星群が多く見える時期にも重なって流星も見られるかもしれない。
同ロープウェイは昭和33年開業。施設の至る所に「昭和」が残るレトロなデザインが懐かしい。タイムリスリップしたような感覚を味わいつつ、するするとゴンドラが山頂へ向かうと間もなく眼下に蒲原平野の夜景が広がる。
周辺を車で移動しているときは田んぼが多いので街灯も少なく、暗い印象しかないが、夜景はそのイメージが一変。宝石箱のようにキラキラした夜景のパノラマが広がる。JR燕三条駅や下田方面、新潟市街地の明かり、さらに佐渡の町のあかりまで見ることができる。
墓参りだった13日は、三条で午後8時の気温は28.5度と夜になっても暑かったが、山頂は風が強いこともあり、半袖だと肌寒くなってくる涼しさ。若いカップルが目立ち、初めて見る人は想像以上の夜景に声を上げるほど驚いていた。
上りは午後6時から8時半まで15分間隔で運転し、下りの最終は午後9時。料金はふだんより安く中学生以上1,100円、3歳以上550円。利用したい人は弥彦神社車御祓い所へ行けば、ロープウェイ山麓駅まで送迎バスが迎えに来る。荒天などで運行を中止する場合がある。問い合わせは弥彦山ロープウェイ(電話:0256-94-4141)へ。