国定勇人三条市長は、29日の臨時記者会見で平成23年7月新潟・福島豪雨災害に関する各種支援制度についてわからないことなどを相談してもらおうと、31日から9月9日までに市内7地区で移動相談会を開く。
今回の豪雨災害でさまざまな支援制度が用意され、市では三条市、下田、栄の各庁舎に総合相談・申請窓口を開設し、ホームページに掲載したり、自治会を通じたりして周知し、市民に利用を呼びかけているが、情報が行き届いていないのが現状。
国定市長はブログ「三条市長日記」の17日更新の記事「意思疎通の難しさ」でも「提供する側が思っているほど、受け取っていただきたい方々のところには届かないというのが現実ですし、そういう現実を是認した上で、繰り返し、情報を発信していかなければならない」と書いており、それを具体化した手段のひとつがこの移動相談会と言える。
移動相談会は下田地区3地区、三条・栄地区4地区でいずれも午後7時から8時半まで開く。問い合わせ行政課庶務係(電話:0256-34-5511、内線300)へ。日程と会場、相談内容などは次の通り。
■日程と会場
■相談内容など
※例えば、水害ごみはいつまで収集してくれるの? 、支援金はもらえるの?、申請はどうすればいいの?、など。
※ただし相談者の所得状況など相談内容によっては、その場で答えられない場合もある。