燕市立図書館で9月16日から10月2日まで宮西達也絵本原画展が開かれるのにあわせて、燕市のお話ボランティア「おはなしコロボックル」(龍道優子代表)は、9日午後7時から燕市児童研修館「こどもの森」で人気の絵本作家、宮西達也さんによる講演会を開く。
テーマは「にゃーごのやさしさ・ティラノのおもいやり」。宮西さんの代表作『にゃーご 』(鈴木出版)や『おまえうまそうだな 』(ポプラ社)にそれぞれ登場するネコや恐竜のティラノザウルスがもともと備えたイメージを生かしたキャラクター設定など、宮西さんが絵本の根底にある愛情、創作のプロセスなどについて聞く。自身の絵本の読み聞かせをも行い、講演後はサイン会も行う。
宮西さんは、イラストレーターから絵本作家に転身し、やさしさや愛情あふれる作品の絵本を中心に数多くの作品を出版する。『おまえうまそうだな』は昨年秋に映画化、全国ロードショーされ、加藤清史郎君が声優をしたのも有名だ。
『おまえうまそうだな』のティラノシリーズの恐竜たちは、10月2日まで上野の国立科学博物館で開かれている「恐竜博2011」のナビゲーション・キャラクターとしても活躍。小学校の全国読書感想文コンクールの課題図書に取り上げられた図書もある人気作家だ。
燕市立図書館では、宮西達也絵本原画展を前に6月にも「宮西達也絵本展」が開かれている。宮西さんの原画展、講演会とも貴重な機会で、原画展をより楽しむためにも講演会の聴講を呼びかけている。参加費は4歳以上は500円。チケットの申し込みや問い合わせは「おはなしコロボックル」(電話:090-2743-2585)へ。チケットの取り置きにも対応する。