燕市佐渡、特別養護老人ホーム「さわたりの郷」では、6日午前11時から午後3時半まで「さわたりの郷 文化祭〜つなごう!明日へ!未来へ!」を開き、「我が心友 馬場正平」をテーマにつばめ福祉会の岡田健一理事長による記念講演会をはじめ、歌やバザーなどを行うので大勢の来場を呼びかけている。
プログラムは2部構成。第1部は、午前11時から午後3時までの作品展示会、11時半から午後1時までのバザー。第2部は記念講演会、園児発表会、ギター演奏会、混声合唱を行う。
第1部のバザーは、地元産新米のおにぎり100円、地元野菜の「さわたり鍋」100円、からあげ50円、おしるこ50円などの提供、つばくろの里夢工場のパンを食パン1斤230円と丸パン3個200円、地元産野菜などを販売する。
第2部の記念講演会は、午後1時半から30分の講演で、世界を舞台に活躍したプロレスラー「ジャイアント馬場」こと馬場正平さん(1938-99)と高校時代同級生だった同老人ホームを運営するつばめ福祉会の岡田理事長が講演する。泉保育園園児の歌と踊り、畠山徳雄〜ノアの飛行船〜ギター演奏会、職員合唱団による混声合唱を行う。
同文化祭は、昨年までガーデンライブとして開いてきたイベントを、天候に左右されない屋内のイベントにし、より地域の人との絆を深める行事にしようと、初めて開く。入場無料で、だれでも入場できる。