東京・秋葉原の買い得情報やニュースを伝えるウェブサイト「AKIBA PC Hotline!」が行った2011年の「アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト」で、有限会社マルダイ=大竹賢一社長・三条市猪子場新田=が製作、販売するノートパソコンやゲーム機のアルミ製冷却台「アルミ製すのこ」のキャラクター「すのこタン。」が5位となった。
今回で3年目になったコンテストで、文字通りアキバ(秋葉原)で活躍した萌えキャラを同サイトがエントリーし、オンライン投票で人気を決める。今回は20の萌えキャラをエントリー。昨年12月14日から23日までに2,088人から7,469票の投票があり、27日に投票結果が発表された。
1位は3年連続でPC量販店「ツクモ」の「つくもたん」(1,178票)、2位がDSP版Windows 7のプロモーションで登場した「窓辺ななみ 」(945票)。次いで3位が日本マイクロソフトの提供するクラウドOSの公認キャラクター「 クラウディア・窓辺」(581票)、4位が電子機器製造「FOXCONN」の「ふぉっくす紺」、そして5位にマルダイの「すのこタン。」(550票)が滑り込んだ。
エントリーした萌えキャラのほとんどは、秋葉原に実店舗をもつ企業や大企業のブランド。いわゆる町工場のマルダイは異色な存在だ。1、2位の得票はほかを大きく離しているが、3位から5位のマルダイまでは、いずれも500票台の小差。マルダイはことし初めてのエントリーで「来年は4位、3位がねらえるのでは」と大竹社長は期待する。
「すのこタン。」の発売は2007年春。すのこ状に成型したアルミ製で、その上にノートパソコンやゲーム機を載せることで放熱、冷却する。その表に「すのこタン。」をプリントし、人気を集めている。
年々、アイテムを増やす一方、それまではオンラインで消費者に直接、販売してきたが、昨年6月に秋葉原の静音PCショップ「オリオスペック」での取り扱いを開始。実店舗では唯一、ここだけで購入できる。それまでも同店から「すのこタン。」を取り扱いという要望を受けていたが、出荷対応や品質などのノウハウに自信がなく、断ってきたが、「ここまでくれば、そろそろ攻撃に打って出てもいいか」(大竹社長)と踏み切った。
「すのこタン。」のオンラインショップでは、2月いっぱい年末年始キャンペーンを行っており、利用者にカレンダーやペーパークラフト、ペーパーバッグのプレゼントを用意している。「すのこタン。」のコスプレも登場させ、昨年10月の三条マルシェにもお目見えするなど、次々とユニークなアイデアを繰り出す。大竹社長は、「あまり奇抜なことはしないけど、飽きられないような展開をしてきたい」と箱入り娘を大切に育てていく考えだ。