工具のメーカーベンダー、(株)アイガーツール=松谷昊吉社長・三条市東裏館2=は、23日から28日まで同社ショールームで問屋を対象にした展示会「2012チャレンジフェアー」を開いており、作業用やホビー用の専門ツール、便利グッズなど国内外から集めた「一味違う」ユニークな商品を提案している。
問屋を対象にした恒例の展示会。ことしは、地震や津波、水害など災害への防災関連グッズ、省エネグッズも並ぶ。長さ8センチほどで手のひらサイズの「RES-Q-MIE(レスキューミー)」(定価3,000円)は、米国製の自動車内からの脱出グッズで、フロントガラスに押し当てると針が突出し、ガラスにひびを入れる。さらに、シートベルトを切るカッターの機能付き。従来のハンマー型と違って、より小さく、キーホルダーなどに下げられるリングもついていることから携帯もできる。
また、昨夏も節電対策で注目を集めた緑のカーテンだが、同社の提案するのは「緑の造花カーテン」(定価2,500円)で造花のグリーンとネットのセット。緑を育てるのも楽しむ人もいればそうでない人もいる。すぐに青々と茂るグリーンのほしい人もいるはずと、葉っぱの造花に目をつけた。
さらに、三条で一番の品ぞろえを目指しているというLEDのライト。作業用をはじめ、アウトドア、防災用と提案できる商品。スリムタイプや懐中電灯型、ヘルメットなどに装着するヘッドライト型、三脚式、防水タイプなど、形式やサイズもさまざまな商品が並ぶ。
このほか、都内のマンションなどで需要があるという「自転車ハンガー」(定価1万5,800円)は、アルミ製の突っ張り棒に自転車をハンガーにかけるようにつりさげて収納するグッズ。デスクの上の細かい作業や本を読むときなどに使用するマガジンスコープや電気スタンドもある。
同社では、一般的な商品を並べるのではなく、ほかでは取り扱っていないような一味違った同社よりすぐりの新商品、定番商品を提案していると同フェアをアピールする。チャレンジフェアは午前9時から午後6時まで。詳しくは同社(電話:0256-32-4071)へ。