2月から3月初めにかけて平日夜に13回シリーズ、三条市・本寺小路にある11の飲食店で地元のミュージシャンがライブ演奏を繰り広げるイベント「本寺小路ミュージックジャック」が1日、スナックギフト=本町2=で始まった。
かつて週末は祭りのようなにぎわいだった三条市の繁華街、本寺小路。往時のにぎわいは失われたが、「元気を取り戻すお手伝いを」と地元ミュージシャンを束ねる音楽プロデューサー、佐藤正之さん(43)=燕市新生町=が主催。2月の閑散期、ライブを行ってくれる11の店を手弁当で探し、3月7日までに13回シリーズのライブを「本寺小路ミュージックジャック」として企画した。
1日はその初日で、『カレーラーメンの歌』でおなじみ、燕市の矢代秀晴さんをはじめ、三条市の舘恭介さん、吉田睦さん、長岡市の倉井千秋さんの県央地域の実力派シンガー4人が出演。ギターの弾き語りで生演奏のあと、客と一緒にカラオケも披露し、ジャンケン大会も行った。
厳しい寒波に見舞われたが、佐藤さんの顔なじみを中心に20人余りが訪れ、立ち見も。演奏とアルコールが進みに連れて盛り上がり、外の寒さを忘れさせる熱気に包まれた。「本寺小路ミュージックジャック」は上々の滑り出し。次回は8日にサトーズバー=本町2=で開き、1ドリンク込み2,500円でRENA with 佐藤祐一トリオが出演する。