北越銀行県央つばめ支店=二宮康彰支店長・燕市物流センター1=は、年金振込日に合わせて設定している「年金感謝デー」の15、16の2日間、「振り込め詐欺防止PRイベント」とし、年金を受け取りに来店する客に振り込め詐欺防止を呼びかけるトイレットペーパーをプレゼントする。
プレゼントするのは、燕市内の取引先が扱っていたトイレットペーパー、その名も「STOP振り込め詐欺」。ロール紙に青インクで、オレオレ詐欺や還付金詐欺といった振り込め詐欺の実例や手口をわかりやすいイラストとともに印刷。「すぐ確認」、「すぐ相談」、「すぐに振り込まない」などのキーワードもあるアイデア商品だ。
同支店は、年金振込日の偶数月の15日と翌16日を年金感謝デーとして、年金を受け取りに来店する利用者に感謝の気持ちを込めて季節の花などをプレゼントしている。
一方で、年金受給者や高齢者を食い物にする振り込め詐欺が後を絶たないことから、感謝デーを生かして年金受給者に直接、声をかけて注意喚起しようと、今回初めて年金感謝デーに振り込め詐欺防止PRイベントを組み合わせる。
「被害者を出さないことが第一」と佐藤淳副支店長。地域金融機関として客の財産を守ろうと取り組んでおり、今回のトイレットペーパーは家庭でも話題にしてもらえるのではと効果に期待する。
また、同支店は2011年9月に100万円を振り込たいと窓口とを訪れた80歳代男性の振り込め詐欺被害を未然防止し、同様に功績のあった市内のほかの2金融機関とともに燕署長の感謝状を受けた。日ごろから振り込め詐欺の未然防止の指導教育を徹底している。