三條機械スタジアムを運営する株式会社丸富=三条市若宮新田=は26日、同スタジアムで「2012三條機械スタジアム感謝祭」を開き、FMラジオのナビゲーターによるステッカーキャンペーンや記念講演会、アルビBCイベントなどに約1,300人が来場してにぎわった。
年に一度、市民やスタジアムの利用者に楽しんでもらおうとことしで3年目となった感謝祭。雪が降ったりやんだりのあいにくの天気だったが、昨年の1,000人を超す来場だった。
なかでも人気だったのが、初めて行ったFM PORTナビゲーターのhiroeさんと遠藤麻理さんによるステッカーキャンペーン。2人がステッカーにサインし、一緒に並んで写真に写るなどファンと交流した。この2人がステッカーキャンペーンで顔をそろえることは珍しく、順番を待つファンが数百人にも膨らみ、スタジアムの外まで行列が延びた。
また、テレビ新潟の鈴木英門アナウンサーも来場して、チャリティーオークションやTeNYグッズがもらえるジャンケン大会を司会して盛り上げた。
ほかにも昨シーズンは横浜ベイスターズのブルペンコーチを務めた芦沢真矢氏記念講演会やアルビBCのコーチや選手が参加したスピードガンコンテストやアルビBC選手が投げる球を打つ一打席勝負、バナナボートをはじめとした雪遊び、こども縁日、もちつき、スノーシュートレッキングなど遊びきれないほどのイベントが満載だった。