新潟県子ども読書フォーラム実行委員会(武士俣尚慈実行委員長)は2、3の2日間、三条市総合福祉センターで読書フォーラム「絵本とともに!!」を開き、2日目の3日は絵本のかえっこや「ムーラのひとりサーカス」などイベントを行った。
同フォーラムは、県内の「本」を通じて子どもたちに関わる個人や団体などがその実践・活動の交流を行うとともに。「本」好きの子どもを増やしていこうと昨年、新潟市で第1回目を開き、今回が2回目。
初日2日は絵本作家、宮西達也さんの講演を行ったのに続き、2日目のこの日は、「本」に関係するさまざまな団体やグループが参加して、絵本のかえっこや布絵本の展示、読み聞かせ、絵本ライブ、世界のカブクワ展示、五百人一首、カロム体験、工作や折り紙、さらにパフォーマーのムーラさんによる「ムーラのひとりサーカス」を行った。
150人余りの親子が来場した。布絵本の展示コーナーでは、本物の絵本を布で再現した絵本の展示。コットン、サテン、デニム、コール天、レース、フェルトなどいろいろな布やボタンなども使い、カラフルで立体的な布絵本が並び、子どもはもちろん、お母さんもそれぞれの素材ごとに違う手触りも楽しみながら、「作ったんですよね、すごいですね〜」と見事な出来栄えに感心していた。