15日の第70回分水おいらん道中に向けて燕市は、初めてスマートフォンのアプリでプレゼント応募や記念撮影ができるサービスを行っている。
Layar(レイヤー)社による画像認識AR技術(Layar Vision)を利用したサービス。分水おいらん道中PR隊キャラクター「きららん」の人形が抽選で3人に当たるプレゼントに応募でき、キャラクターの「きららん」、「かさもちーたー」、「ほうかんがるー」と記念撮影できる機能もある。
AndroidとiPhoneに対応し、使うにはまず無料アプリ「Layar」(Android版・iPhone版)をインストール。「おいらん」で検索して「分水おいらん道中」をタップ、さらに「LAUNCH」をタップして開き、カメラ画像が表示されたら、分水おいらん道中のパンフレットを写すと画像を認識して「プレゼント応募」、「きねん撮影」、「サブメニューへ」、「つかいかた」の4つのアイコンが表示される。パンフレットはダウンロードすることもできる。
「プレゼント応募」にタップすると、そのまま応募フォームでプレゼントに応募できる。「きねん撮影」をタップして表示される3つのキャラクターのうちひとつをタップするとそれが大きく表示され、一緒に記念撮影できる。さらにSNSで共有することも。「サブメニューへ」をタップすると、分水おいらん道中の情報や関連した動画や土産品などを見ることができる。利用できるのは15日いっぱいまで。
新たなメディアを使って分水おいらん道中をPRしようと今回、初めて取り組んだサービス。スマートフォンに対応することで、いつでもどこでも分水おいらん道中の情報にアクセスでき、プレゼントの応募はもちろん、活用を呼びかけている。