三条発!音楽フェスティバル「三条楽音祭」がことしも9月最初の日曜の2日に三条市・中浦ヒメサユリ森林公園で開かれることになり、三条楽音祭を企画、運営する実行委員会(金子洋実行委員長)では、実行委員を募集している。
三条市に音楽を中心としたフェスティバル的なイベントをと、三条市も含む実行委員会を組織して3年前から毎年、開かれている。昨年は3,600人が来場してレゲエをはじめ多国籍なライブ演奏とDJに、飲食や物販の出店、ワークショップ、スケボーのランプなどもお目見えして盛り上がった。
出演者をはじめ、そうしたプランニングをするのが実行委員会。4月9日にことしの第1回の会議を開き、17人の実行委員が出席した。この後も月1回のペースで会議を開いて計画を練っていくので、新たな息吹を吹き込む実行委員の参加に期待している。
昨年は初めて協賛金を募って来場者に無料配布するうちわを製作。会場に東日本大震災と直前にあった新潟・福島豪雨水害の義援金の募金箱を設置したほか、。ペットボトルキャプの回収も行っている。
音楽を共通言語に交流を深める出会いの場とするため、若者や若い心をもつ人、若いエネルギーを感じたい人など、みんなで三条楽音祭を一緒につくり上げてもらえたらと実行委員を募っている。実行委員は5月末まで募集しており、参加したい人は市民部生涯学習課文化振興係(電話:0256-47-0048)へ。