JAにいがた南蒲(吉田文彦組合長)は、三条市興野地内の同本店駐車場で、生産者が野菜や果物を積み込んだ軽トラックの荷台を店舗にして、そのまま販売する直売所「(仮称)なんかん育ち軽トラ野菜市場」の開設を計画しており、興味のある組合員の参加を呼びかけている。
軽トラックの荷台に生産者など出店者が野菜や果物、加工品などを積み込んで会場入りし、そのまま販売する。販売のために商品を積み下ろしする手間がかからず、出店者にはうれしい。
本店は市街地にあり、以前から付近住民の直売所に対するニーズがあった。販売を軽トラック限定とすることで話題性もあるのではと初めて企画した。
第1回目は6月下旬ころに軽トラック15台で開催予定だが、開催日、開催頻度、運営方法など詳しくはこれから内容は出店者と一緒に考えていく。今回の募集は、21日締め切りで、参加対象はJAにいがた南蒲の組合員。
申し込み受け付け後に説明会を開く。これから開催日や開催内容が決まるので、出店できなくなる場合もあるだろうが、出店に興味のある人はとにかく集まってほしいと、申し込みを呼びかけている。申し込みや問い合わせは、JAにいがた南蒲(電話:0256-36-5200)本店総務課へ。