燕市産業史料館は企画展「やかん展」とかけて25日、夜間開館を行い、そのなかのアトラクションでユリ・ゲラーさんが曲げられなかった世界最強のスプーンを使ったスプーン曲げの挑戦者を募ったところ、地元燕市に住む大道芸人「Peace(ピース)」さんが名乗りを上げた。
夜間開館は午後6時半からやかん展解説会あと、7時半から対談会「魂のスプーン職人 世界一のスプーンを語る!」。4月29日放送のフジテレビ系の人気番組「ほこ×たて」で、「【絶対に曲がらないスプーン】VS【ユリ・ゲラー】」をテーマに超能力者ユリ・ゲラーさんが山崎金属工業=山崎悦次社長・燕市大曲=のスプーン「コブラ」を使ったスプーン曲げに挑戦したが、曲げらることができず、「初めて曲げることができなかったスプーン」と負けを認めた。その「コブラ」をテレビ局に持参、出演した同社工場長の山崎修司さん(38)と同史料館の斉藤優介学芸員が対談する。
せっかくの機会なので、8時10分から来場者に世界最強スプーン「コブラ」のスプーン曲げに挑戦してもらうアトラクションを企画。それにさっそくPeaceさんが応えたもので23日、スプーン曲げに挑戦したいと同史料館を訪れた。
Peaceさんはファイアーパフォーマンスを得意にしているらしい。あいさつがてらに職員の目の前でスプーンとフォークを曲げ、しまいに折ってみせたと言う。同史料館が展示するユリ・ゲラーさんが曲げられなかった「コブラ」と並び、不敵な笑みで名前通りピースサインで記念写真に収まった。
思いがけない道場破りの登場。「コブラ」のスプーン曲げに成功すれば事実上、ユリ・ゲラーに勝利することを意味するわけで、当日のチャレンジにがぜん期待が膨らむ。歴史的な瞬間に居合わせることになるかもしれない。