JAにいがた南蒲本店の緑のカーテン、ことしはキュウリでチャレンジ、毎朝収穫して塩もみして昼食にも (2012.6.21)

取材依頼・情報提供はこちら

この夏も節電や暑さ対策で、植物のカーテンで日差しを遮って室温を下げる「緑のカーテン」の設置が盛んだ。農業のエキスパート、JAにいがた南蒲本店=三条市興野3=ではキュウリのカーテン」を設置し、カーテンの生育とあわせて毎朝の収穫も楽しんでいる。

 JAにいがた南蒲本店の緑のカーテンはキュウリ
JAにいがた南蒲本店の緑のカーテンはキュウリ

昨年に続いて緑のカーテンの設置。緑のカーテンにはゴーヤやアサガオを植えるのが一般的だが、昨年は新野菜「パワーリーフ」を栽培し、ことしはより身近なキュウリを選び、本店2階の西側のベランダに設置した。

成長すれば昼食にキュウリを味わえる
成長すれば昼食にキュウリを味わえる

長さ45センチほどのプランター10個を並べ、プランター1個にキュウリの苗を2本ずつ植えた。支柱を立ててネットを張れば、あとはキュウリのツルが伸びるのを待つばかりだ。

植えてから1カ月余りたち、キュウリの葉が窓全体を覆うまでには至っていないが、緑色のツルを伸ばして次々と黄色い花を咲かせ、収穫期を迎えた。職員が毎朝10本ほど収穫し、塩もみして昼食で食べ、好評だ。

キュウリは成長が早く、1シーズンに3回ほど種まきをする農家もある。植えた苗を秋までもたせることができず、今回、植えた分も盛夏のころに収穫を終わって葉も枯れてくるため、次の緑のカーテンも用意する。

これから植えても花や収穫が十分に間に合う。家庭菜園と夏休みの研究を兼ねて一石二鳥にも三鳥にもなり、同JAではキュウリのカーテンに家族でチャレンジをと提案している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com