国定勇人三条市長は3日更新したブログ「三条市長日記」で、前日2日に発表されたロンドン五輪サッカー男子日本代表メンバーに三条市出身の酒井高徳選手(21)が選出されたことについて「酒井高徳祭りだぁぁぁぁぁっ!!!」のタイトルで書き、酒井選手の快挙を祝福、応援する市民のアイデアを募集した。
昨年12月に開かれた地元後援会組織、酒井高徳・三条後援会の総会でアルビレックス新潟で活躍を願って気勢を上げながら、その1週間後にドイツ・シュトゥットガルトへの移籍が発表され、「嬉しい半面、寂しい想いをしたこと」にもふれながらも、「三条の誇りだぁぁぁぁぁっ!!!」と字面からも国定市長のはしゃぎっぷりが伝わる。
個人としてだけでなく、「三条市では、酒井高徳・三条後援会を始めとする関係団体とも相談をしながら、“ザ☆酒井高徳祭り”とも云うべき全市民挙げての応援態勢を整えたい」と鼻息は荒く、「横断幕や応援メッセージの受付はもちろんのこと、パブリックビューイングなどなど、考えうる全てのことに挑戦します。」と高らかに宣言する。
そのための手法のアイデアを市民からも募集しており、「拙ツイッター宛てでも、市長へのたより宛てでも結構です。皆さまの素晴らしいアイディアをお聞かせくださいませっ!!!」と呼びかけている。
2010年のW杯で酒井選手が日本代表のサポート選手に選ばれたときは、三条市役所三条庁舎に「ガンバレ!酒井高徳選手」と書いた懸垂幕を下げた。今回は市民からもアイデアを募集しており、市を挙げて前回をはるかに上回る規模の大きな支援体制が整うはずだ。
国定市長はツイッターを主に情報の発信側として活用しているが、積極的に自身へのツイートを呼びかけるのは珍しい。国定市長のツイッターは「http://twitter.com/kunisadaisato」で、ツイートに「@kunisadaisato」を含めると国定市長にツイートが届くはずだ。