燕市はこのほど、産業視察団体誘致のためのホームページ「ものづくりのまち燕へようこそ 団体向け産業視察のご案内」を開設した。
燕市では昨年度から、個人向けの工場見学プランに取り組んだが、参加申し込みが少なく、昨年度は催行に至らなかった。その反省から、ことしは新たに団体向けの視察プランを設定した。主な視察先は燕市産業史料館、玉川堂、燕市磨き屋一番館、倉又製作所、武田金型製作所、飯塚金属、ストックバスターズ、燕三条地場産業振興センターをあげている。
ターゲットは燕市を視察する団体。毎年2,000人以上の視察があり、工場見学プランを含む視察の需要を見込み、工場見学を目玉に誘客を図ろうというもの。とくに定期的に視察を行っている市町村議会へのPRに力を入れている。
ことし5月にも全国500余りの商工会議所のほか、金融機関にもDMを送付した。市商工観光課の高橋博主幹は「関東、北陸、信越あたりの旅行会社がやバス会社にも視察先として燕市を提案してもらえるよう努めていきたい」と話している。産業視察の問い合わせは市商工観光課(電話:0256-92-2111、電子メール:kanko@city.tsubame.niigata.jp)へ。ホームページのアドレスは「http://www.city.tsubame.niigata.jp/kankou/shisatsu/」。