8月2、3の2日間で開かれる長岡まつりの大花火大会のインターネット中継とあわせて各地でパブリックビューイングが行われ、そのひとつとして三条市中野原、スノーピーク(山井太社長)本社でもパブリックビューイングが行われる。
公式サイトに掲載されたパブリックビューイング会場は全国5会場。午後9時半まで日本三大花火大会のひとつ、長岡まつり大花火大会の中継のあと、FMながおかのスタジオからの中継も行われる。
スノーピークでは2日間とも午後7時から行われ、キャンプ場でたき火を囲みながら店舗スクリーンに映る花火を楽しめるほか、遠く打ち上げ会場から聞こえる花火の生音も耳にすることができる。同社では昨年に続いてのパブリックビューイングで、昨年はあまり周知が行き届かなかったが、見学した人には大好評。長岡の花火を見たくても渋滞に二の足を踏んでしまう人も、同社ならゆったりと花火見物を満喫できる。
長岡まつり大花火大会の知名度を上げ、集客数上昇と地域活性化を図ろうと2010年から長岡まつり協議会フェニックス部会がネット中継を行っている。総視聴者数は初年度で4万人、昨年は9万人を数え、ことしは20万人を目指す。
2日に表参道・新潟館ネスパス=東京都渋谷区神宮前4=、3日にジャイアントパンダスタジオ=同千代田区外神田6=とウエスタンバー Forty-Niners=長岡市東坂之上町2=で行われるほか、くいものBar The Twisted Wheel-都留-=山梨県都留市田原3=でも行われる。
また、ネット中継が行われているのでもちろん各家庭でもパソコンでUSTREAM中継を鑑賞できる。