燕三条地場産業振興センターでは、11日から15日まで開く「じばさんお盆フェアー」に先駆けて、8日から金物特価市を開いており、燕三条製品を中心に包丁や鍋、園芸用品などを格安で販売している。
盆の帰省客や観光客に地元製品のPRをと毎年開いているが、盆休みや帰省の分散化もあり、メーンの金物特価市は一足早く開いている。
ことしもメーカーの協力で、同センター展示即売場で扱う地場産製品をさらに安く販売。毎年、人気の高級包丁をはじめ夏場に特に需要の高いザル、ケトル、鍋、洋食器などのキッチン用品、人気のステンレス製のマグカップ、はさみやくわなど園芸用品、大工道具などを特価で販売。チタン製のタンブラーや銅製の酒器などはギフトにも最適としてコーナーを設けて販売している。
金物特価市は、15日までの毎日午前9時半から午後5時まで。また、11日からの「お盆フェアー」では、日替わりで、11日包丁研ぎ、12日まな板削りなどを行うほか、恒例のちびっこコーナーや屋台コーナーも開設する。
また、2,000円の買い物で1回抽選ができるお楽しみ大抽選会や14日から16日まで燕、三条の新鮮野菜やコメ、加工品即売など盛りだくさんのイベントを行う。