燕商工会議所(山崎悦次会頭)は、9月1日、8日、15日の3回コースで2012年度中国販売戦略と実践講座「グローバル時代に勝ち抜く経営革新塾」を開き、中国市場をはじめ海外進出を目指す企業の受講を呼びかけている。
3回とも土曜の午前9時半から午後5時まで燕商議所で開く。1、2回目の講師は(株)ビジネスコンサルタント=東京都千代田区丸の内1=グローバルソリューション部のチーフコンサルタント、金築俊明さんで、第1回は「グローバル・マインドセットとビジョン・戦略協定」、第2回は「グローバル競争に勝つための人材マネジメント」をメーンテーマに講義や演習、さらにグローバルリーダー診断なども行う。
第3回は金築さんに加えて、元東京三菱UFJ銀行上海支店長の山内秀樹さんと大規模展示施設と常設展示場、オフィス塔を備える中国・上海マートの日本担当、永井佐千子さんを講師に迎え、「中国における販路拡大戦略〜中国での販売の仕方〜具体的な販売網の実例〜」をメーンテーマに講義や演習を行い、中国市場の現場の実例に学ぶ。
新しい取り組みを進めようとする企業を支援しようと昨年に続いて開く講座で、今回は海外展開、なかでも市場が成長を続ける中国への進出を考える企業に必要な知識を学んでもらおうと企画した。
受講料は3回通しで資料代を含めて5,000円、定員25人。受講したい人は8月27日までに受講申し込み書に記入して同商議所へ申し込む。詳しくは同商議所(電話:0256-63-4116)へ。