新潟県三条地域振興局と田上町などは「ピンクリボンほっと語らい温泉街づくり事業」の一環で、9月8日午後2時から湯田上温泉・ホテル小柳で新潟県央ピンクリボン講演会を開き、乳がんを体験したタレント山田邦子さんの講演を聞いてもらい、湯田上温泉から乳がんへの理解を発信する。
テーマは「大丈夫だよ、がんばろう〜乳がんを乗り越えてステキに生きる〜」。山田邦子さんは、1960年東京生まれ。タレント活動で活躍するなか、乳がんを体験し、2008年に乳がん体験本『大丈夫だよ、がんばろう!』を出版。08年から厚生労働省「がんに関する普及啓発懇談会」メンバーで、近年は「乳がん体験と早期検診呼びかけ」をテーマに全国で講演している。
講演会の定員は300人で、対象は興味のある人ならだれでも参加できる。参加費は無料だが、入場整理券が必要で、8月20日から県三条地域振興局健康福祉環境部で、平日の午前9時から午後5時まで電話(0256-36-2371)で申し込みを受け付ける。
当日は、田上駅前と田上町役場駐車場の2カ所から来場者用の送迎バスを運行する。会場のホテル小柳駐車場は利用できないので、車での来場は田上町役場駐車場を利用する。出発は田上駅前が午後0時45分と1時30分の2便、帰りは午後3時50分会場発で、目的地まで約10分。田上町役場が午後0時30分から1時10分までの間に順次運行し、帰りは午後3時40分から4時20分の間まで運行する。
ピンクリボンほっと語らい温泉街づくり事業は、湯田上と弥彦の温泉街を乳がん予防の発信地とし、乳がん体験者が心置きなく大浴場などを利用できる環境づくりを進める三条地域振興局の取り組み。同事業では、「ピンクリボン認定旅館・ホテル」の認定もしており、現在は弥彦で9施設、湯田上で4施設が認定を受けている。
湯田上温泉の認定旅館・ホテルは、今回の会場のホテル小柳をはじめ、越後乃お宿わか竹、旅館初音、末廣館の4施設。認定には、従業員が研修会を受講、大浴場をなどを乳がん体験者に開放、乳がん体験者の受け入れをホームページなどで発信、入浴着を着用しての入浴について理解がある、乳がんの早期発見などについて啓発を行っているの5つの条件を満たしている。
あわせて、乳がん体験者を対象に8、9の1泊2日の日程で「にいがた県央ピンクリボン交流会」の参加者も募集している。参加費は1万5,000円で、会場は湯田上温泉ホテル・旅館。詳しくは、三条地域振興局福祉保健部地域保健課(電話:0256-36-2291)へ。