8月の「三条マルシェ〜ごった市@ホコテン」が26日、東三条商店街エリアを会場に開かれ、厳しい残暑のなかで大勢の市民でにぎわった。
昨年8月にも夜に旧長崎屋駐車場で開いたのに続く東三条商店街開催の三条マルシェ。前回は旧長崎屋駐車場を会場にしたが、今回は東三条商店街の道路も歩行者天国にして“本格的”な三条マルシェとなった。
スイーツフェアを含めて71店舗が店開き。三条のおいしいものやすてきなものがずらりと集まった。ほかにも三条署はパトカーや白バイの展示と試乗を行い、マスコットのひかるくんの着ぐるみも登場。「まんなかプロジェクト」は絵馬に描いた5つのハートをそれぞれの“三条LOVE度”の数だけ塗りつぶし、三条の好きなことを描いてもらうイベントを行った。
高校生ボランティアの「マルシェ部」は30人余りが参加して、三条マルシェの縁の下の力持ちとしてすっかり定着。わくわくとどきどきでいっぱいの三条マルシェとなった。
家族連れで訪れる人が多く、相変わらずのにぎわいに。この日の三条は気温が33.8度まで上がり、焼けたアスファルトから上がる熱気もあって長い時間を会場で過ごすには厳しい環境だったが、行く店を決めて来場する人も多くそれぞれの三条マルシェを楽しんでいた。