三条市南五百川、八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」は、2日午前11時から午後4時まで屋外会場をメーンに「いい湯らてい祭り」を開き、食べ物屋台や消防車の展示など入館者以外も楽しめる盛りだくさんのイベントを行う。
屋外祭り会場では、夏のイベントに付きもののたこ焼きや炭火焼き、生ビールといった食べ物屋台やヨーヨー釣りなどの子ども縁日、20区画のフリーマーケットが店開き。下田産の新鮮野菜を100円均一で販売するコーナー、子ヤギとのふれあい体験、ドジョウすくい、そして世界のカブトムシ・クワガタ展、敬老の日100のありがとう風呂などを行う。
昨年の水害の経験から、三条市消防本部の協力で「救急・防災教室」を企画。午前10時からAED講習会、11時半から消火体験、10時から午後2時まで特殊車両展示を行う。特殊車両は、大規模災害時用に総務省消防庁から配備され、東日本大震災の被災地でも活躍した災害支援車も展示し、車内を見学したり、記念撮影したりしてもらう。
屋内のイベントでは、お食事処はくちょうじゃんけん大会(午後2時半と3時半)、MANZAI(午後1時)、エコちゃんサンちゃんとゲームで遊ぼう(午前11時、午後2時、3時)、閉館までの宝さがしとフルーツ風呂も行う。
日ごろの愛顧や地域への還元を一昨年11月に初めて「いい湯らてい祭り」を開いた。昨年夏も7月30日に計画したが、直前の7.29豪雨災害で床上浸水し、休業を余儀なくされる大きな被害を受けて中止している。屋外イベントは入場無料でだれでも楽しめる。館内イベントは通常の入館料が必要。