岐阜県柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター「やなな」の“ゆるキャラ史上初”とうたう引退イベントのニュースリリースが電子メールで届いた。メールに添付されたPDFによると、30、31の2日間、同商店街で行われ全国から80体のご当地キャラが駆けつけて、ゆるキャラPRステージ、ゆるキャラ行進、ゆるキャラ玉運び、ありがとうやななステージなどが行われ、ゆるキャラ史上初のコミック&写真集も発売されるという。新潟県からは県のレルヒさんと上越市の歌瀬吟が参加する。
「やなな」を知らない人も多いだろう。ドレスを着て頭に漫画風に女性の顔が描かれた段ボール箱をかぶっただけ。70万円前後すると言われる着ぐるみと比べると、何とも安上がりなキャラクターだ。本人も「段ボールでごめんなさい…」とコンプレックスをもつが、異常にきれいのいいダンスを見せる。
分水おいらん道中PR隊のキャラクター「きららん」を取材する中でたまたま「やなな」の存在を知った。しかし、なぜ引退イベントのニュースリリースがケンオー・ドットコムに届いたのだろう。メルアドを見ると、岐阜市のパブリシティを手掛ける会社から送信されたようだ。それにしてもケンオー・ドットコムのメール送信フォームのページからではなく、ふつうにメールが届いた。ケンオー・ドットコムのメルアドが、ゆるキャラに関心が高いというメタ情報付きで出回っているのだろうか。
まあ、そんなことはどうでもいい。「やなな」は結構、注目を集めているゆるキャラだけに、本当に引退するんだろうかという疑問符も。中の人の事情だとするなら、それも致し方ないが。なんのかんので引退イベントが気になる…。