障害者福祉関連の3つの社会福祉法人を併設する障害者拠点施設「グッデイいきいきサポートセンター」=三条市柳沢=は20日、同センターで初めての3施設合同のまつりを開き、地域も巻き込んで模擬店をはじめさまざまなイベントを行う。
同センターは、三条市手をつなぐ育成会、青空福祉会、ひめさゆり福祉会の3施設を併設して昨年7月にオープンした。各施設間はもちろん、地域との連携を深めていこうと「グッデイいきいきサポートセンターまつり」を計画。地元の柳沢自治会や保護者会、ボランティア、家族会、後援会も共催する。
イベントは午前10時から午後3時まで。建物の前の広い駐車スペースに17前後の模擬店が並ぶ。各施設の利用者らが作る自主製品のほか、牛丼、焼きそば、製菓、ポップコーン、ラーメン、から揚げなど飲食を提供する店をはじめ、バルーンアート、輪投げ、ヨーヨー釣りといった子どもの遊びも出店する。
青空福祉会は食堂前のデッキでちょっとしたオープンカフェをオープン。多目的ホールでは各施設の紹介展示コーナーを設置。関係者から寄せられた物品を格安で販売する不用品販売も行う。
ステージイベントは、オープニングセレモニーに始まり、地元「三条翔波」のよさこいやエレクトーン演奏、ダンス、ビンゴゲームを行う。
一方、道路をはさんだサクラが咲く敷地では、地元の人たちが花見スペースを設ける。同施設の駐車場がいっぱいになれば、近くの県立三条テクノスクールの駐車場も借りられるので、駐車場の心配はない。
初めてのまつりのこともあり、準備期間が短かったが、地元の回覧板で回したり、当日までにのぼり旗を作成、同センター付近に立ててPRすることになっており、気軽な来場を呼びかけている。問い合わせは同センター運営協議会事務局(電話:0256-47-1221)へ。